六華だより

平成30年度総会報告

第94号

幹事長 西 尾 長 幸(南29期)

 平成30年10月20日午後4時45分から、六華同窓会総会が札幌パークホテルにて開催されました。 例年通り、事務局次長佐々木和宏さん(南38期)の司会進行のもと、事務局長米内山寛先生(南28期)の開会のことばに続き、物故会員への黙祷がささげられました。 六華同窓会小砂憲一会長(南15期)、お二方のご来賓、東京六華同窓会松岡拓公雄会長(南21期)、川口淳学校長からごあいさつをいただいたあとは、小砂会長が議長席に着いて総会の議事に入りました。

  1. 1.平成29年度事業報告・決算報告(幹事長西尾)  

    事業に関しては例年と大きく変わっていませんが、幹事当番期による六華ゼミが年々生徒からの関心が高まっており、多数の聴講をいただいております。 決算に関しては予算比収入増、支出減で、基金会計への繰り入れは昨年の500万円に続き、300万円となりました。今後もこのくらいの金額を積立ててゆきたいと考えております。

  2. 2.監査報告(諏訪裕滋監事・南17期)

    決算諸表に間違いはなく、会計は適切に処理されていることが諏訪監事から報告されました。

  3. 3.役員人事案(和田由美役員選考委員長・南18期)

    吉川正徳副幹事長(南11期)から退任のお申し出があり、釣谷健一さん(南11期)が副幹事長に就任されました。 また、29年度総会・懇親会の実行委員長を務められた山下美妃さんが副幹事長に就任されました。 学校の人事異動に伴い、松本弘之事務長が名誉副会長に就任されました。 また、教員の転入で、新任の事務局員に増田忠先生(南42期)、田畑広樹先生(南47期)が就任されました。 これで同窓会員の教員は10名となり、心強い限りです。

  4. 4.平成31年度事業計画案・予算案(幹事長西尾)

    ほぼ例年通りの事業計画、予算となり、ご承認いただきました。

  5. 5.開校125周年について(幹事長西尾)

    平成32年に迎える開校125周年諸行事の準備を、村木宏彰実行委員長(南32期)が中心となって進めております。予算や事業内容等、詳細に関しましては平成31年の総会でご承認いただく予定ですが、社会背景や同窓会の現状を考え、華美なパーティーなどは行わず、学校、生徒、そして同窓会員のためになるようなプログラムを考えてゆきたいと思います。また、大規模な寄付も募らず、上限金額を決めて積立金から支出してまいりたいと思いますので、みなさまのご理解をお願い申し上げます。

 最後に次年度幹事当番南44期が小砂会長から指名され、米内山事務局長の閉会のことばで総会を終了いたしました。