六華だより

東京六華同窓会 第24回就職相談会

第94号

東京六華同窓会 広報委員会
今井康人(南28期)

 東京六華同窓会主催の第24回就職相談会が、2018年11月10日、池袋サンシャイン60内の「緑丘会館」で開催されました。学生の参加者は南65〜67期に同窓子女を含めた14名で、16名の相談員との間で活発なやりとりが交わされました。

 「何に向いているかが分からない」「志望を絞り込む方法が分からない」といった悩みや迷いが多く寄せられたのは、近年共通する傾向です。「専攻が活かせる職場が見つけられない」という理工系の学生には、「理系から事務系に行くことも、逆に文系から理系の職場に行くこともあるので、柔軟に考えるべきでは」というアドバイスがなされました。

 また「やりたいことを絞り込むために、やりたくないことを除いていく」「企業訪問や面接などで『この人たちと一緒に働く』というイメージが湧くか」「離職率や年収などの公開データを活用する」などの、具体的方法も相談員から次々と発せられました。

 相談員に名を連ねた、内定が決まった学生からフレッシュな就活体験談を聞けたことも大きな収穫になったはず。学生からは「今までは視野が狭かった」「この会に来てとてもよかった」などの感想が聞かれました。今後も、東京のみならず全国から多数の学生が参加することを期待します。