六華だより

編集後記ほか

第92号

事務局から

事務局次長 佐々木 和宏(南39期)

 事務局では引き続き40期の河島智子さん、木村英理子さん、高橋貴子さんが交代でお仕事しております。毎週火曜日・木曜日の週2回のわずかな時間の常駐ですが、e-mail、FAXは常時受け付けておりますので、ご意見、ご要望等お寄せいただければ幸いです。また、史料館には周年記念誌をはじめ、各期の卒業アルバムもございますので、近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。今後ともよろしくお願いします。

北海道札幌南高等学校 百年記念館内 六華同窓会事務局
電話&FAX 011-532-7566
毎週 火・木曜 10時~13時(不在時は留守番電話対応)
e-mail  jimukyoku@rikka.net

編集後記

  • 六華だより92号、いかがでしたでしょうか。今回も様々な分野で活躍されている同窓生から原稿をお寄せいただきました。お忙しい中本当にありがとうございます。
  • 谷口博さんには日本の大学教育への叱咤激励を、前川勲さんには高齢者の運転免許更新制度への危惧を、そのご経験とお立場から書いていただきました。どちらも深く考えさせられる記事でした。
  • 南高図書館司書の成田康子さん、NPOでキャリアセミナーを開かれている高橋さやかさんは"人のつながる場"を舞台に今の高校生の姿を伝えてくださっています。イマドキの子は…と思うところあり、個々に見るとかつての私と同じところもあり。
  • 同窓には演劇の道に進まれている方も多いですね。俳優の金崎敬江さん、立川佳吾さんのお話からは、"俳優"とひと口で括れない活動の幅広さを知ることができました。
  • 2017年六華同窓会で初の女性実行委員長を務められた山下美妃さんが記事の中で、六華同窓会の歴史を守ること・変えることの難しさについて触れられていました。六華だよりの編集会議でも同じ難しさを感じることがあります。次号も…がんばります。

<佐野 秀(南39期)記>

会報発行委員名簿

委員長
 南17期 坂田 義成
副委員長
 南35期 黒川 智子
委  員
 南6期 福山 力仁
 南9期 吉田 紀昭
 南11期 吉川 正徳
 南19期 岸  明男
 南22期 大久保政俊
 南25期 山田  純
 南26期 藤井 健男
 南32期 堀井  徹
 南33期 昆野 照美
 南34期 伊藤 美孝
 南34期 佐竹 幸穂
 南35期 北口 浩之
 南36期 伏木  進
 南36期 笠嶋 利佳
 南37期 橋本 正太
 南37期 志羅山美香
 南38期 佐藤 元治
 南38期 田中 真理
 南39期 佐野  秀
 南39期 三浦 雅之
 南40期 泉  賢一
 南40期 澤本 卓治
 南41期 杉原由樹子
 南41期 山根 朋子
 南42期 太田 清子
 南42期 新田 活子
 南43期 北田  愛
 南43期 石川美代子

事務局
 南40期 志田 淳哉