六華だより

平成29年度総会報告

第92号

平成29年度総会報告

幹事長   西尾 長幸(南29期)

平成29年10月21日午後4時45分から、六華同窓会総会が札幌パークホテルにて開催されました。

事務局次長佐々木和宏さん(南39期)の手慣れた司会進行のもと、新事務局長米内山寛先生(南29期)の開会のことばに続き、物故会員への黙祷がささげられました。

六華同窓会小砂憲一会長(南15期)、そしてお二方のご来賓、東京六華同窓会松岡拓公雄会長(南21期)、川口淳学校長からごあいさつをいただいたあとは、六名の同窓会功労者の表彰が行われました。山本晋也さん(中53期)、板谷薫さん(南4期)、吉川正徳さん(南11期)、小阿瀬海司さん(南14期)、中村昌彦さん(南28期)。永年にわたり役員・幹事としてご活躍をいただいた皆様に、小砂会長から感謝状が授与されました。

 

引き続き小砂会長が議長席に着いて総会の議事に入りました。

 

  1. 平成28年度事業報告・決算報告(幹事長西尾)
    決算期変更後初の一年決算となりましたが、ほぼ予算通りとなり、基金会計に五百万円の積立ができました。
  2. 監査報告(小阿瀬海司監事・南14期)
  3. 役員人事案(和田由美役員選考委員長・南18期)
    学校の人事異動に伴い、小森章史副校長・高橋一矢教頭・円山健一教頭がそれぞれ名誉副会長に就任されました。また、事務局長に米内山寛先生(南29期)、新任の事務局員に佐々木雄先生(南44期)、高橋あき先生(南47期)が就任されました。
    小阿瀬監事から辞任の申し出があったため、小泉靖さん(南31期)が新たに監事に就任されました。
    山本晋也副幹事長(中53期)がご退任され、28年度の総会・懇親会の実行委員長を務められた
    丹治重久さん(南41期)が副幹事長に選出されました。
    また平成32年に開校125周年を迎えるにあたり、村木宏彰さん(南32期)が実行委員長として選出されました。
    資料整備の更なる充実を期して、吉川正徳資料整備委員長(南11期)から奥原直樹さん(南34期)に委員長が引き継がれました。
  4. 平成30年度事業計画案・予算案(幹事長西尾)
    ほぼ前年通りの事業計画、予算となり、ご承認いただきました。
  5. ウェブ版「六華だより」について(幹事長西尾)
    「六華だより」紙版の発行を平成29年3月で終了し、今後はウェブ版のみの発行とさせていただきました。また広く一般の方にも閲覧いただくため、ウェブパスワードを廃止しました。
  6. 開校125周年について(幹事長西尾)
    当校は平成32年に開校125周年を迎えます。村木実行委員長のリーダーシップのもと、同窓会一丸となって準備を進めてまいりたいと思います。

最後に次年度当番南43期が小砂会長から指名され、米内山事務局長の閉会のことばで総会が無事終了いたしました。