六華だより

編集後記ほか

第99号

教職員の異動等

今春の退職と異動は次の通りです

退職

教 諭  小杉   功 [公民]
教 諭  米内山 寛 [数学]
教 諭  蓜島 誠一郎 [英語]
教 諭  常丸  一也 [理科]
教 諭  安井 のぞみ [保体]
教 諭  佐々木 秀穂 [国語]
教 諭  石見  博史 [国語] 再任用終了
教 諭  出口  敬智 [地歴] 再任用終了
教 諭  新井田 幸範 [地歴] 再任用終了
実習助手 成田  康子    再任用終了
養護教諭(定) 原 鈴夏

転出

教頭(定)  伊東  文人 [保体] :札幌あすかぜ高校(教頭)へ
教 諭  高桑 知哉 [理科] :札幌北高校へ
教 諭  坂田 剛一 [数学] :札幌北高校へ
教 諭  渥美  泰明 [国語] :札幌東商業高校へ
教 諭  竹田 安宏 [保体] :札幌西高校へ
教 諭  藤林  亮太 [理科] :札幌東高校へ
教諭(定)  藤井 秀樹 [地歴] :有朋高校へ
期限付  佐藤  史悠 [数学] :恵庭北高校へ

転入 

教頭(定)  柴崎  智勝 [数学] :大麻高校(教諭)から
教 諭  印部  陽一 [理科] :札幌北高校から
教 諭  池田   理 [公民] :北広島西高校から
教 諭  山下  武人 [地歴] :札幌月寒高校から
教 諭  神村 三枝子 [国語] :札幌北高校から
教 諭  道浦  陽子 [保体] :札幌西高校から
教 諭  田澤  智子 [国語] :札幌東商業高校から
教 諭  遠藤  友祐 [理科] :伊達緑丘高校から
教 諭  大島   崇 [数学] :根室教育局指導主事から
教 諭  佐藤  規文 [数学] :静内高校から
教 諭  酒井  一明 [理科] :札幌北陵高校から
教 諭  澤田  大輝 [英語] :旭川東高校から
教 諭  小川原 香織 [国語] :豊富高校から
教 諭  山後  裕紀 [数学] :静内高校から
教 諭  髙井  学司 [保体] :札幌月寒高校から再任用
教諭(定)  猪又  弘子 [地歴] :有朋高校から
養護教諭(定) 後藤  芳江    :札幌丘珠高校から

編集後記

  • 暑い夏が終わり秋の足音が聞こえてきました。コロナ禍最大のイベントであるオリンピックが終わり、同窓生にとっての最大のイベント同窓会が近づいております。本号もそんな話題満載でお届けいたします。
  • 『六華リラの会』女性活躍の場としての素敵な会が設立されました。コロナでお披露目がZOOMでのスタートになったということですが、遠くにお住いの会員も参加ができたということでこれはこれでよかったような気もします。益々の活躍を期待します。
  • コロナの流行が続きワクチンパスポートも議論される中、とてもホットなアプリを開発されていることを知り、興味津々で読み進めてしまいました。早速ダウンロードしてみます。
  • 気軽に参加できて同窓の方々の様々な活動が垣間見られる「六華応援ひろば」、私も参加しております。楽しいですよ。
  • LGBTはどうとらえればいいのか、いまだにわかりません。文章内の「一人ひとりにそれぞれの自分らしさがあり、それを尊重し合える社会である」ことという一文を読んで、腑に落ちる感覚がありました。
  • 昨年に引き続き手探りで同窓会活動を進められている46期の皆様の苦労は計り知れません。そんな中でとても素敵な特別公演企画が出来上がりました。チラシを見ただけでこれは絶対素敵な公演になるとワクワクしてしまいました。
  • 当時まだ外地という扱いを受けていた北海道。自治といってもまだ高額納税者しか参加できない不十分な選挙。それでも、第一歩を踏み出すことは意義があり、その舞台となったのが母校の体育館であった。感慨深いです。
  • 小さい頃の思い出が詰まった夕張を題材に卒業制作。『夕張色のテキスタイル』、布は無限の可能性を秘めている素材。製品を作るのもいいですが、素材を作って町の人たちに思い思いの作品に仕立ててもらうというアイデアも素敵です。実際に手に取ってみたくなりました。
  • 3名の同窓の方々が、各々の立場から参加したオリンピックボランティア。まず初めに、あれだけ大きな大会の重要な役割が多くのボランティアに支えられているという事実に驚きました。そしてコロナ禍で迷いつつもしっかりと役割を果たされたご様子も伝わってきました。
  • 最後になりますが、ご協力いただいた執筆者の皆様、本当にありがとうございました。

新田 活子(南42期)記

会報発行委員名簿

委員長
 坂田 義成 南17期 

副委員長
 黒川 智子 南35期 

委 員
 福山 力仁 南 6 期 
 松本 良一 南16期
 岸  明男 南19期
 佐藤 千昭 南19期
 宮浦 俊明 南19期
 大久保政俊 南22期
 山田  純 南25期
 藤井 健男 南26期
 堀井  徹 南32期
 佐竹 幸穂 南34期  
 北口 浩之 南35期 
 伏木  進 南36期 
 笠嶋 利佳 南36期
 橋本 正太 南37期 
 志羅山美香 南37期 
 佐藤 元治 南38期
 田中 真理 南38期 
 佐野  秀 南39期
 三浦 雅之 南39期
 泉  賢一 南40期 
 澤本 卓治 南40期 
 杉原由樹子 南41期 
 山根 朋子 南41期
 太田 清子 南42期
 新田 活子 南42期
 北田  愛 南43期    
 石川美代子 南43期
 渋谷しのぶ 南44期
 加藤 洋介 南44期
 後藤 武志 南45期
 小西 正一 南46期

事務局  
 増田  忠 南42期