六華だより

編集後記ほか

第102号

事務局だより

  • 2023年3月1日、めでたく卒業された南73期(全日制314名、定時制13名)の同窓会入会を心より歓迎いたします。
  • 記念品として同窓会より全日制は卒業証書ファイル、定時制は印鑑をお贈りいたしました。
  • 六華同窓会事務局は毎週火曜日の常駐ですが、e-mail、FAXは常時受け付けておりますので、ご意見、ご要望等お寄せください。また、史料館には周年記念誌をはじめ、各期の卒業アルバムもございますので、近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

北海道札幌南高等学校 百周年記念館内 六華同窓会事務局
電話&FAX 011-533-7556
毎週 火曜 10時~13時(不在時は留守番電話、FAXは24時間対応)
e-mail jimukyoku@rikka.net

編集後記

長かった冬ももうすぐ終わり。
日ごとに淡く明るくなっていく空の色に近づく春を感じます。

六華だより102号は―

難問が解けたときのきらめくような爽快感。
日本語という奥深い言葉を耳から味わう幸福感。
消費者被害から市民を守ろうという正義感。
冷たいビールが喉を潤すときの清涼感。
夢に向かって挑戦する充実感。
力強い書から筆の躍動感を、六華の門からは伝統の重みを。

感覚を刺激される多様な話題が揃いました。

つい先日、長く高校の近くで学生たちに親しまれてきたお好み焼きの「風月」本店が、建物の老朽化のため惜しまれながら閉店しました。風月という店名は生まれたての小さな店を帆掛け船に、お客様を風に喩え、追い「風」が日々「月」々大きく吹いてほしいという願いを込めてつけられたものだそうです。
同窓会の会場で自らお好み焼きを焼いてくださったこと。コロナ禍においては医療従事者へ幾度となくお好み焼きを差し入れされていたこと。昨夏閉店が発表された直後に亡くなられた二神社長からは客側である私たちもたくさんの追い風をいただきました。本店は閉店してしまいましたが、支店は札幌市内を中心に多くあります。追い風を吹かせに(と同時に追い風をいただきに)同級生たちを誘ってお店に足を運びたいと思います。

今号も発行にご協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。

次号からの六華だよりもどうぞお楽しみに。

渋谷しのぶ(南44期)記

会報発行委員名簿

委員長
 黒川 智子 南35期 

委 員

 福山 力仁 南 6 期
 吉川 正徳 南11期
 松本 良一 南16期
 坂田 義成 南17期
 岸  明男 南19期
 佐藤 千昭 南19期
 宮浦 俊明 南19期
 大久保政俊 南22期
 山田  純 南25期
 藤井 健男 南26期
 堀井  徹 南32期
 佐竹 幸穂 南34期  
 北口 浩之 南35期 
 伏木  進 南36期 
 笠嶋 利佳 南36期
 橋本 正太 南37期 
 志羅山美香 南37期 
 佐藤 元治 南38期
 田中 真理 南38期 
 佐野  秀 南39期
 三浦 雅之 南39期
 泉  賢一 南40期 
 澤本 卓治 南40期 
 杉原由樹子 南41期 
 山根 朋子 南41期
 太田 清子 南42期
 新田 活子 南42期
 北田  愛 南43期    
 石川美代子 南43期
 渋谷しのぶ 南44期
 加藤 洋介 南44期
 後藤 武志 南45期
 小西 正一 南46期
 前田 哲宏 南47期
 田中 康道 南48期

事務局  
 増田  忠 南42期