六華だより

東京六華同窓会からのお知らせ

第98号

東京六華同窓会 広報委員長
 今井 康人(南28期)

 六華同窓会会員の皆様には、昨今の状況の中で大変な思いをされていることと思います。東京六華同窓会も、イベントの中止等、大幅に活動を縮小せざるを得ない状況です。その中で3点ほど、この場を借りてご報告をさせていただきます。

1.総会・懇親会、新春の集いについて

 東京六華同窓会では、昨年の総会・懇親会の中止を決定し、同じ実行委員会での本年6月の開催を目指しておりましたが、大変残念ながらこちらも中止をせざるを得ない状況となりました。押さえてあった会場(ホテル グランドパレス)において、収容できる人数が大幅に少なくなることにより収支が成り立たないということ、そして何よりも安全に開催できることが保証できない、ということです。なお総会に関しては、昨年同様書面開催となる予定です。
 また例年1月に開催しております「新春の集い」も、本年は中止となりました。

2.就職相談会について

 例年11月に行っております、同窓の学生の皆さん(同窓の子女も)を対象とした「就職相談会」も、昨年は通常の開催は叶わず、メールでの問い合わせに先輩相談員が個別に回答する、という形式で行いました。今年がどういう形になるかはまだはっきりしておりませんが、いわゆるリモート開催なども視野に入ってくるかも知れません。

3.事務所閉鎖について

 東京六華同窓会は、現在東京都千代田区の九段下に事務所を構えておりますが、会員数の減少などによる収支悪化を受け、この3月末日をもって事務所を閉鎖することとなりました。事務局機能はそのまま継続し、事務局会議は有楽町の「札幌市東京事務所」などをお借りして実施します。なお新たな連絡先については、追ってホームページ上にて告知させていただく予定です。
 事務局会議のほか、総会・懇親会の実行委員会、さらには同窓生のミニセミナー「六華サロン」など、さまざまな集まりに事務所を活用してきました。それらについては従来とは異なる形での開催を検討することとなります。

 試練の時期がまだまだ続きますが、多くの同窓生の皆さんと間近に交流する機会が再来することを信じて、同窓会の歴史をさらに紡いでいきたいと思います。