お知らせ

秋の学校林散策会のお知らせ

学校林財団

gakkorin20130930_2.png

開催概要

日 時:10/20(日) 午前 9 時~午後2時
             少雨のとき:カサをさして散歩
             荒天のとき:カフェで森の話

集合場所:有明小学校(有明の広場)

内  容:学校林を歩き、森を知る。森林ガイドも一緒です。
     焚き火にあたり、コーヒーを淹れ、昼食して下山。

参  加  費:500 円(保険含む)

持        物:帽子、リュック、トレッキングシューズか長靴
                    雨具上下、弁当、敷物、飲み物、筆記具、折りたたみ傘

申し込み締め切り:10 月 19 日(土)

主        催:学校林財団 企画活動委員会

開催のきっかけ

私たち同窓有志は、南校の学校林をもっと知りたい、活用してみたい、と話し合いました。来年度には、学校林のグランドデザインをつくる、という大それた目標も立てました。でもまず、学校林には何があるのか?どんなことができそうなのか? 現地をみんなで歩いてイメージをつかもうと思いました。

学校林の環境をより豊かにする、過去にあった森を再生する、手入れで切っ た木材を大事に活かす、というようなイメージはあるのですが、それと同時に、 学校林を同窓生・在校生のつながりに何かいかせないか、何か意義のある活動ができないか、同窓のみなさんと一緒に考えたい、作っていきたいと思ってい ます。

六華同窓のさまざまな人が参加することで、たくさんのアイデアが絡み 合い、面白いこと、楽しいことができるのではないかと思うからです。今回の主催「企画活動委員会」は、学校林を運営する「学校林財団」の中にありますが、基本的に同窓有志の集まりです。学校林をおもしろくしよう、(意義ある活動もしよう)という方々とご一緒できたら嬉しいです。まずは、学校林を歩いてみましょう!

お申し込み

本イベント担当:35期陣内(じんのうち)まで直接お申し込みください。
090-2074-7826 またはメール  jinnn@d2.dion.ne.jp まで。

※Facebookページでも受付しております。Facebookのアカウントをお持ちの方は下記よりどうぞ。
 https://www.facebook.com/events/558935080820416/?ref=22


集合場所までの交通手段

※MY CARの場合
:札幌市立有明小学校の駐車場をお借りします。なるべく乗り合わせておいで下さい。

※バスもご利用できます。小学校のすぐ横にとまります。
大 87 有明線 大谷地駅-有明小学校(北海道中央バス)
福 87 有明線 福住駅-有明小学校-すずらん公園東口(北海道中央バス)